No.750のログ

ないた赤おに

名前 : あらかわかずこ
Eメール :
URL :

去年の2月テレビ放送コドモノクニで
浜田廣介さんの記念館でいもとようこ先生の
絵本を手にした笑顔の子どもたちがたくさん映っていました。
かつてわたしもボランティアで保育園児に
いもと先生の ないた赤おに を読んで
赤おにが泣いているラストシーンに
夏川りみさんの🎶いとしい人への曲を流し
たことがあります。どうかなと思いましたが園児たちはじっと聞いてくれていました。
廣介さんの童話には悪者になるひとや動物は登場しない。そしていもと先生の絵でよりあたたかなきもちになります。孫娘がもう少し大きくなったらないた赤おにを読んであげてどんな言葉がきけるか楽しみにしたいな。

投稿日時 : 2017年02月03日(Fri)21時02分 (No.750)